やさい畑(7月6日)

 今朝は6:00に畑へ到着、目の前の本宮高倉山は霧に隠れている。
 一番乗りかと思いきや、既に作業されてる方が数名。

 気になっていた胡瓜を見ると、思ったとおりジャンボサイズに。
 週末農夫に胡瓜はむかいない。成長が驚くほど早い。
  
イメージ 1


 胡瓜を収穫したら次は除草だ。
 しかしながら雑草の勢いの凄い事、わたしもあやかりたい。

 次は庭で種から育てた下田ネギを定植する、少々細い苗だが。
 この前、定植したネギは根付いてピンと立っている。
 ボカシ肥料を施し土寄せする。

 トマト
 数個の実がーー、まだ青い。
 脇芽をカットし風通りを良くする。

 カボチャ
 これは雑草に負けずグングン伸びて隣の空き地へーー。
 実も花も付いて、期待出来そう。

 サツマイモ
 順調に育っている。

 トウガラシ
 庭で種から育てたが2株だけで、苗も小さかったが駄目もとで定植した。
 枯れるかと思っていたが大丈夫の様。

 ソルゴー
 背丈が80cmくらいに育ったが害虫の天敵である益虫の姿は見えない。

 枝豆
 早く植えた方は実がついてる。
 問題は収穫の時期だ、遅れれば大豆にーーー。

 
 それにしても今年はテントウムシダマシ(害虫)がいない。
 昨年はジャガイモとナスに群がってたのに。

 9:30、隣のご夫婦も帰られたので鍬を洗って帰る。
 我ながら今日は頑張った、自分を褒めてやりたい。