除草作業 6月24日

 仕事から帰って一休みし午後、菜園に。
 これといった目的は無いが生育状況確認と除草をーー。

 ものの本によると雑草は抜かないで無肥料で自然のままで野菜をつくる記事があった。
 除草し堆肥や肥料をドッサリ入れるから害虫が集まり病気は発生する。
 自然界ではありえない状況を人為的に作ってるから問題なのだとーーーー。

 手抜きしたいグータラ農夫は、すぐ納得・共感するが市民農園で我が菜園だけ
 草ボウボウにしておくと耕作放棄とみなされる恐れがある故に小心ものの
 グータラ農夫は、イヤイヤ除草作業にかかる。

 サツマイモ
 順調に育っている。もっとも、これは何もしなくても育つから自慢にはならない。

 ネギ
 定植は鉛筆大になってからと参考書にあったが、それより細いまま植えたので
 心配だったが根付いている。

 枝豆
 早く種を蒔いた方はツボミらしきものが付いている。
イメージ 2

 カボチャ
 これは生育旺盛で野球のボール大の実が5~6個付いている。
 今回は空き地の傍に植えたので、いくら延びても問題ない。

 キュウリとトマト
 キュウリは実が4本 出来ていたので少し早いが収穫。
 最初に出来た実は早く採るべしとマニュアルにあったので。

 トマトも小さいのが4個出来ている。

 害虫は、あまり見えない、キュウリとトマトの支柱にラジオグモが巣を
 張って番をしているからかな。
 
イメージ 1

 疲れて目をあげると 本宮高倉山 は濃い緑にーー。
 牧山ルートの稜線は薮になっているだろうな。

 帰りに大原橋あたりで思い出した、キュウリに追肥予定を。
 まっ いいか。