朝鍋鷲ヶ山(5月17日)

 思いがけない、ご褒美がーー。

 この前、ブナの新緑が見れなかったので今回はブナの新緑をと。
 当初、滝山にしようかと思ったが、この前毛無山で良い思いをしたので、
 新庄村の朝鍋鷲ヶ山(アサナベワシガセン)1,076mにする。

 コースも初めての三平山側からに。
 野土路トンネルを抜けて左の林道川上2号に入り登山口を捜しながら進むも
 目印の木段が見当たらない、しばらくすると赤テープがつけられた登山口らしきものが。

 念の為、三平山登山口まで行くが木段は見当たらないので赤テープの場所へ引き返す。
 ここで支度し7:20開始、ゆるやかな人工樹林帯を登ると分岐に到着。
 道標があり右が三平山で左が朝鍋とある、穴ヶ乢か。

 しばらく進むと「いわかがみ」の群生地が、然も満開 
 日頃の行いのせいか(自分で言っちゃ?)。
イメージ 4

 ここからは急登、しばらく辛抱すると稜線に、ここからブナ等の広葉樹が
 8:45山頂、展望台の色は塗り替えられてる国体の時か。

 周りの樹木が茂って地上からの展望は駄目、展望台に登るも2段目まで
 高所恐怖症で3段目は無理、空身で金ヶ谷山方向へ鉄塔の所へ行く。
 ここから大山等が展望出来る、大山は雲を被ってさながら噴煙を上げてる様に見える。
イメージ 1

 下山は野土路側へ、いつもは林道を下るが今日は送電線巡視路を。
 路は歩きやすく快適、アップダウン後二つ目の鉄塔に到着、
 ここで錯覚、旧道を越えて対岸の鉄塔まで来たと。

 山頂直下の鉄塔まで引き返し砂利の林道を下る。
 途中、親子3人と行き交う。
イメージ 2

 このコースもブナが素晴らしい。
 旧道に出て、20分歩くと最高地点でトイレのある展望台に着く。
 休憩しながら周りを見ると引き返した鉄塔からの巡視路は、ここに下りれる。

 蛇行した路を下りゲートの手前で休憩、三平山がくっきり見える。
 林道川上2号を帰っていると登山口の木段を見つけた。
 来る時は見落とした様だ。13:15駐車地点に帰着。
イメージ 3

 今日のコース・時間
  7:20 登山開始        10:45 2番目の鉄塔出発
  7:30 穴ヶ乢分岐       11:15 ゲート(林道の起点)
  8:45 山頂          11:35 展望台(旧道の最高地点)
  9:30 下山開始        12:15 旧道のゲート
 10:00 3番目の鉄塔      13:15 登山口(駐車地点)
 10:35 2番目の鉄塔へ帰る

 ※ 旧道は通行禁止(車両)で野土路側も川上側もゲートで封鎖