冨栄山・大空山(4月20日)

 我家の前の操山が新緑に染まって来たのでブナの新緑をとーー。
 ふぐるみ原生林を擁する鏡野町(旧富村)にある冨栄山:1205m大空山:1103・7mへ

 のとろ原キャンプ場側から登る事にし登山口の駐車場へ7:05到着。
 近辺の民家の庭は櫻が満開、川の水量が豊富。

 登山口に近くなったら雨がーー。
 登山口に着いたら雨は止み青空が見えたのでスパッツのみ着用して登る。
 
イメージ 1

 昨年5月に来た時より道標も整備され急な上りはロープも整備されていた。
 原生林に入りブナ林、残念ブナの新緑はみられず、まだ雪の塊が残っており
 春はまだーーー。
イメージ 2

 昨夜、雨だったのか、ぬかるんで歩き辛い。
 そして風がゴーゴーと凄い、お陰で汗はかかない。

 分岐で一服し冨栄山へ向かう前回は切り株に足をとられ歩き辛い思いをしたが
 今回は、余り感じなかった。

 山頂へ着くと風は強く北からガスがーー。晴れ間に北側以外の展望を楽しむが
 寒いので早々に大空山へ向かう。
イメージ 3

 大空山へ着いて湯を沸かしカップラーメンとコーヒーを。
 今回はHCで買ったアルミ板で作った風防を使用。
 
イメージ 4

 然し改良しなければ
 カートリッジ部分の高さの範囲に通風孔を設けてカートリッジの温度が
 上昇しない様にする事。

 下山中ふぐるみ原生林で2組と行き交う。
 登る時は使わなかったが下山時はロープのお世話になった。
 それでも滑った。

 帰りに伯州山と思ったが来た道を引き返す。

  4:45  自宅出発
  7:05  駐車場
  7:30  出発
  7:55  丸木橋
  8:25  ふぐるみ原生林 入り口
  8:30  出発
  9:18  分岐
  9:28  出発
  9:52  冨栄山
 10:07  出発
 10:43  大空山
 11:30  出発
 11:50  分岐
 12:55  丸木橋
 13:25  駐車場