2回目の泉山(12月2日)

 今日は奥津町の 泉山(イズミガセン)標高:1,209・1m に。
 この山は2005年7月に笠菅峠から登ったが雨で散々だったのでーー。

 今回は養野側からの往復。
 4;00に自宅を出て53号線から179号線で、奥津へ入ったら道路の
 温度表示はマイナス2℃凍結を心配しながら注意して走る

 奥津中学校の手前を右に入り泉嵓神社の駐車場へ6:00到着する。
 あたりは真っ暗、朝食を摂り夜明けを待つ。

 7:45 明るくなったので出発し泉嵓神社に参拝・安全祈願する。
 しばらく林道を歩くとAコ^スの登山口。ここからは杉の樹林帯
 イメージ 1
 さすがに風が冷たい、お陰で汗をかかない更に歩くと上空が見え
 笹原がーー、ここが福ヶ乢か。
 ここからは稜線の歩きで9:25 井水山(1,150m)に到達。
イメージ 2
 山頂は広く展望は抜群で泉山の山頂を眺めながら大休憩の後
 美しい笹原の中を進む、正にスカイウオーク。
 だが不摂生故か脚が上がらない、でも気分的には快適。
イメージ 3
 緩やかなアップダウンを繰り返し10:30三角点にタッチ
 前回はガスで気が付かなかったが山頂は広い。
 周りを見渡すと一箇所に花が手向けられていたーーー。

 やがて男性が一人、私と同年代? 3Hかかったとの事
 それから5~6人のパーテイが、それを機に11:15 お先にと出発する。

 11:30 ファニイさんに薦められてた津山高校の山小屋に寄る。
 立派な山小屋だ、中に入る先客はいない、ここで湯を沸かし昼食を摂る。

 室温は3℃ 備え付けのノートを読むとファニイさんは勿論NOHOさんも
 記帳されてた。
 中は広く採光もよく、一泊したいなーー。

 12:45小屋を出発し楽しみながら下山、いやヘロヘロでーー
 14:25 駐車場へ帰着。

 ここはコースが多くあり次回は大神宮原コースを上り笠菅峠へ歩きたい。