富栄山・大空山(5月20日)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 霧雨の富栄山・大空山

 この山は旧富村北部(現 鏡野町)にあり前から登りたいと思っていたがネマガリダケの中を
 藪漕ぎしなければ山頂に立てないと聞いていたので諦めていたが昨年、ネマガリダケが刈払われ
 素人でも歩ける様になったと聞いたので登る事にした。

 自宅を4:00に出て空港線(72号)から かもがわ円城を経由で久世に出て久世中和線で
 のとろ原キャンプ場へ珍しく今回は迷わず到着 が久世に入ってから小雨。

 雨天の山行も慣れる必要があるので決行、6:45駐車場を出発し10分くらいで登山口
 ここにも駐車場があった、まだ1台も駐車していない。

 要所要所に案内板があり迷う事は無い、やがて ふぐるみ原生林 の案内板
 ガイドブックに記された通り大きなブナやミズナラが濡れて緑が一層鮮やか
 この頃からガスがかかって来るが雨は霧雨に変わる。

 8:45 富栄山と大空山との分岐に到着、鶯の声を聞きながら一服し富栄山を目指す。

 2m余りあるネマガリダケの中を進む、凄い 登山道は刈払われているが切り株に
 足を取られそうで歩きづらい。
 9:20 展望台のある富栄山(1,205m)の山頂へ到着。

 ここもネマガリダケは刈払われ360°展望できるが、あいにく今日はガスで駄目
 それでも展望台に上がる、風が強く寒くなったのでオニギリを一個食べて退散・

 10:15 分岐に帰着、ガスは晴れないが大空山へ向かう。
 こちらの登山道は歩きやすい、両側に樹木が緑のトンネルの様になって気持ちが良い。

 10:30大空山(1,103・7m)山頂 あいかわらず視界は悪いが風はおさまる。
 11:00分岐へ、この頃には雨も止み、時折陽がさしガスも晴れてきた。残念

 下山開始後、ふぐるみ原生林を歩いていると密生したネマガリダケの中で物音がーー・
 熊? すぐに 今日は と年輩のご婦人が二人現れる、両手にスズノコを抱えて。
 帰りに採集された方が楽ではないかと思ったがーー。

 この頃から登山客がーー 9人余りと行き交う。
 陽がさし青空も見えて来たが登山道は、ぬかるんで歩きにくい。
 時々イナバウアー状態になる。

 13:00 駐車場へ帰着、あー疲れた。