本宮高倉山 敗退記

イメージ 1

イメージ 2

3月31日 天気予報では日中はもちそうとの事で山行をと、然し先週借りた農園も
気になり悩む。
そうだ、本宮高倉山が農園の目の前にあるではないか。
ただ、牧山からのルートはあまり人が入ってない様で少し不安。

そこで午前中は山、午後は農作業する事にして6:30自宅を出発する。
7:15 牧山クラインガルデンの駐車場へ到着し身支度し県道を牧山駅
7:46駅前の対岸に渡る潜水橋を渡る。

渡って県道へ出て左に題目石を目指しテクる。
やがて進行方向の右側に墓場があり題目石らしきものがあり、そこから右に
登って行くと集会所があり、その左側から取り付く。

8:20 送電線の鉄塔NO,34へ到着し一服し次のNO、35の鉄塔へ
8:40 NO,35の鉄塔へ到着 ここまでは登山路いや送電線の巡視路かな
笹が刈り払われており快適、野鳥もにぎやかーー。

ここから道なりに進むと、やがて道が消え樹林帯に入った。
おかしいなと思いつつ岩塊まじりの樹林帯を登る、引き返そうかと思ってたら
赤テープを発見したので続行、急斜面をあえぎながら登る。

ピーク直下に到達するも道らしきものは無し且つ高倉山の山頂にある無線中継塔も
見えない 9:45登頂断念し下山開始。

ストックをしまい小枝にさばりながら下りるも迷ってしまう。
左右にジグザグに下りるも、わからない、 しばらく悪戦苦闘してたら人工の石積みを
発見し、やれやれーー、少し下りると樹木の間から広場が見えたので、それを目指し
強行突破し到着。

広場に見えたが、これは林道を造成中で振り返って見たらNO,34と35の中間で
少し南側に下りていた 10:20 
気力も体力も失せたので林道を下り潜水橋を渡って牧山クラインガルデン
トボトボ歩き12:00前に駐車場へ帰着。

昼食を済ませ一服し農作業。 アー疲れた。

教訓 1、 二兎追うものは一兎を得ず。

教訓 2、 アカテープを過信するな。
      岡山の山MLで学習した事を忘れてた。

畑仕事をしながら目の前の高倉山を眺めて反省する事しきり。
NO35の鉄塔地点で電線の方向を確認すべきだったが後の祭り。